excitemusic

とりあえず、いろんなこと残しておこうと。
by kids3_papa
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
最新の記事
斧の修理
at 2015-03-10 00:43
カーナビ修理その2
at 2015-02-22 01:13
カーナビ修理その1
at 2015-02-21 01:07
今シーズンの薪狩りはじまりました
at 2015-02-14 00:35
エスティマ逝く
at 2015-01-24 00:59
画像一覧


斧の修理

最近修理ネタばかりですが。。。

和斧の柄が折れてしまいました(^^;
ちょっと前から調子が悪かったのですが、癖のある玉を割ったら、逝ってしまいました。
で、先日現場でゲットした樫の枝で代用。
a0245863_00410438.jpg
両サイドを鉋掛けして、なかなか良さげな感じです(^^)
a0245863_00411116.jpg


[PR]
# by kids3_papa | 2015-03-10 00:43 | 修理

カーナビ修理その2

これまた、タントから軽トラに移植したカロッツェリアの楽ナビ。
a0245863_01173398.jpg
マップディスクの読み込み失敗でブルー画面になったり、たまーにちゃんと読み込んだりの繰り返しで
外したままだったのですが、、、
まあ、原因としては、ディスクの傷かピックアップの汚れだと思われ、、、
これまた分解!
a0245863_01173787.jpg
隠れているピックアップレンズをちょっと動かして、
綿棒でそーっとゴシゴシ。。。
a0245863_01174319.jpg
こんなに汚れておりました(汗)
a0245863_01175786.jpg
取り付けして、動作チェック!
もうしばらく働いてもらいます(^^)





[PR]
# by kids3_papa | 2015-02-22 01:13 | 修理

カーナビ修理その1

今は亡きエスティマからタントに移植したパナソニックのナビ。
インダッシュモニターを格納しようとしたら、途中で止まってしまいました(汗)
a0245863_01104735.jpg
とりあえず、スイッチ類は反応するし、モーターも動こうとしているようなので、
なにかしらモーターに負荷がかかっているのか、ギアが壊れたか。。。
とりあえず、分解!
a0245863_01105084.jpg
うん?ギアの隙間になんか見えます。。
a0245863_01120316.jpg
配線の被覆ゴミでした(汗)
取り付けの際は気をつけましょうね(^^;

[PR]
# by kids3_papa | 2015-02-21 01:07 | 修理

今シーズンの薪狩りはじまりました

久しぶりのブログ更新です(汗)

今シーズンの薪集めが始まりました。
もうすでに、4回程出動。
現場は近場の道路沿いの現場で樫、楢がほとんどの良い現場。しかし、電線近くで伐倒技術がともなわない私たちには手に負えず...
助っ人のYさん登場!
a0245863_00495144.jpg
颯爽と木に登り、次々と枝を落として行きます。
今回の現場には、Yさんの秘密兵器登場!
90ccのモンスターマシンです。
めっちゃくちゃ速い!!!!
a0245863_00523077.jpg

























ということで、すでに4車程集まりました。
また割るのが大変です(^^;

[PR]
# by kids3_papa | 2015-02-14 00:35 | 薪狩り

エスティマ逝く

15年目、23万キロに突入していました愛車エスティマが逝ってしまいました(涙)
嫁が交差点で事故って横転。幸い、両者ともに怪我はなくて良かったのですが。。。
a0245863_01053060.jpg
まだまだ乗れたんですがね。

[PR]
# by kids3_papa | 2015-01-24 00:59 |

薪ストーブメンテナンス

気を取り直して、、ストーブjotulF400のメンテナンスを。
外せるところは外して、灰掃除、さび落とし、塗装作業。。。
a0245863_23163037.jpg

a0245863_23163128.jpg

耐火煉瓦も無傷でした。
a0245863_23163221.jpg

この辺りの部品は比較的綺麗で、
a0245863_23163240.jpg

a0245863_23163397.jpg

バックパネルの鋳物の部品には少しヒビがきてました(^^;
a0245863_23163453.jpg

綺麗に塗装して、
a0245863_23163648.jpg

a0245863_23163612.jpg

組み立て直して、とりあえず終了。
a0245863_2316405.jpg

今シーズン終了時にはきちんとメンテをしなければ。。。
[PR]
# by kids3_papa | 2014-10-22 01:57 | 薪ストーブ

折れたネジ

折れたねじは下の部品の上側の穴のところのねじでした。
シーズンオフにメンテをさぼったので結構ひどい錆状態(涙)
a0245863_23161687.jpg
折れたねじを抜くには、ドリルで穴をあけて逆ねじのボルト抜き「エキストラクター」というものを
使うようで、ビバホームでゲットして、、
a0245863_23161734.jpg
結構な力で時計回りと反対にまわすと手応えがあり、やったと思ったら、、、、
a0245863_23161833.jpg
やっちまいました、、、涙
仕方がないので、さび落とし、ガスケットをつけ直してそのまま、薪ストーブへ設置。
a0245863_23161946.jpg
とりあえず、鋳物の重さでなんとかなりそうです。
ならし焚きしましたが、、、大丈夫そうです。。。
シーズンオフまでに対策考えます(^^;


[PR]
# by kids3_papa | 2014-10-21 12:59 | 薪ストーブ

煙突掃除

嫁さんと娘二人はジャズドリームにお買い物。
息子は友達と遊びにいくということで、誰にも相手されないお父さんは、最近めっきり秋めいた季節なので、煙突掃除をば、、、
a0245863_23494740.jpg

いきなり、掃除した煤の状況写真。
右からストーブ本体のすぐ上(1.5m)結構白い。
真ん中は、曲がり部分(0.5m)すこしグレー。
左は曲がり部分続き(1mぐらいかな)
下の黒いのは、ストレート部分5mぐらい。
煙突部分は全部て37g、トップが、20gぐらいかな。結構少なめでした。
その後、ほったらかしだった本体内部の掃除に...
結構、錆とかが出ててやはりシーズンオフにすぐにメンテしなかったのを反省しつつ、
分解を進めていったら、、、やってしまいました(涙)
a0245863_235678.jpg

二次燃焼のところのねじを折ってしまいました...
シーズンインまでに修理ができるだろうか...
[PR]
# by kids3_papa | 2014-09-23 23:45 | 薪ストーブ

キーレスエントリー

軽トラ整備が続きます(^^)
今度は、キーレスエントリー取付です。
まずは後付キットを適当に物色。
中華製の安物です(^^;;
a0245863_16442983.jpg

サイレンがついているキットもあったのですが、とりあえず、基本的なキットを購入。説明書は配線図が英語と日本語各1枚。シンプルです(^^;;
ドアの内張はがして、アクチュエータを適当に取付、、、
a0245863_16443093.jpg

左右ドアに取付して、
a0245863_16443112.jpg

アンサーバック用にハザードボタンの裏から信号を取り出して、、電源とアースして、受信機は運転席の足下付近に適当に納めました。
やっぱり、有ると便利ですね(^o^)/
[PR]
# by kids3_papa | 2014-07-22 16:28 |

dyson

家の掃除機は10年ぐらい前に購入したdysonDC12。
いままでホースの破れ、ヘッドの交換、プラグの断線、ノズルの持ち手の破壊、本体の持ち手の破壊など数々の故障?をしてきましたが、その度に部品交換して今に至っておりました。
その間、コードの素材が200V仕様のため、容量不足で断線とショートを起こす不具合が結構話題になり、一度、コードリールの無償交換をしてもらっていました。

で、今回も同じような症状で突然電源が落ちたかと思うと、コンセントプラグの根元の部分をさわると電源が入ったり、、、断線ですね(^^;

話そうdysonに電話して、症状を話すと、、、
一回対応品に無償修理してもらっているにも関わらず、今回も無償修理でokってな回答で。

本体だけ(クリアビンとノズル、ホースはのぞいて)着払いで黒猫さんが翌日とりにきて、
a0245863_2342781.jpg

なんと中1日で返却されてきました。
修理内容は、、、
a0245863_23431971.jpg

コードリールの交換とフィルターも交換してくれちゃいました。

ついでにヘッドのタイヤがはずれていてだいぶくたびれてきていたので、こちらも部品交換。
a0245863_2345214.jpg


そういえば、吸引力のテスト結果がついており、
15.1kPa以上で合格のところ、16.0kpaですって。
いつまでつかえるかなぁ、吸引力のかわらないただひとつの掃除機(^^)
[PR]
# by kids3_papa | 2014-07-16 23:32 | 修理